Skip to main content

第4回座談会│「出産後も就業、初の5割超」について


出産後も就業、初の5割超=「妻は家庭」反対が過半-
内閣府調査:時事ドットコム

20161029ax04_p

内閣府は29日、「男女共同参画社会に関する世論調査」の結果を公表した。女性の就業について、「子どもができてもずっと職業を続ける方がよい」と答えた割合は54.2%となり、1992年の調査開始以来、初めて5割を超えた。内閣府の担当者は「女性の活躍推進に向け、さまざまな就労施策を展開してきたことが功を奏した」と分析している。
年代別で見ると、出産後の就業継続を支持した割合は、18~29歳、70歳以上で40%台と低めだったが、それ以外の年代ではいずれも6割近かった。
「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」との考え方については、2014年の前回調査より反対が4.9ポイント増え54.3%、賛成が4.0ポイント減って40.6%となった。反対が過半数となるのは09年調査以来。
今回の調査では、初めて結婚後の旧姓使用についての希望を調査。「使用したいと思わない」が62.1%で、「使用したい」の31.1%を大きく上回った。「使用したい」と答えた割合を男女別に見ると、男性39.5%、女性23.9%だった。
一方、「社会全体で見た場合に男女の地位は平等になっているか」との質問に対しては、「男性の方が優遇されている」と答えた人が74.2%に上るのに対し、「女性の方が優遇されている」と答えた人は3.0%と大きく差が開いた。
調査は8月25日~9月11日、全国の18歳以上の男女5000人を対象に、個別面接方式で実施。有効回収率は61.2%だった。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102900225&g=eco

ナンセンスな質問

ゆみ
まだ半分は「家を守るべき!」と思う人がいるんだねー。
くるみ
この調査ちょくちょくニュースになるけど、前からなんか違和感感じてたんだよね。「女は家庭」に賛成の人がまだまだ大多数いるってことに違和感感じてるんだと思ってたんだけど、それだけじゃなくてこの質問自体がおかしいんだって今回気付いたよ。
例えが悪いかもだけど、黒人と白人は同じバスに乗るべきではないという考えに賛成か反対かって聞くのと同じで、質問そのものが差別的だと思う。
ゆみ
しょーもないアンケートだよね…。

最近の若者世代の女子は専業主婦になりたいと思っているかも?

えりこ
女が家庭を守るべきの回答が18~29歳、70歳以上で40%台と低めだったが、それ以外の年代ではいずれも6割近かった。

↑18〜29歳はなんで低いんだろう? 最近の若者世代の女子は結婚後は専業主婦になりたいって思ってる率が高いっていうニュースを見たけど、もしかして本当に専業主婦推しが回帰してるのかな?
旧姓の使用のアンケートもさ、女性が男性の姓に変える前提でみんな回答してるよね。

ゆみ
「18〜29歳はなんで〜」

↑ わたしは中学のサイン帳に将来の夢はバリバリのキャリアウーマンってかいてました。それはね、家が裕福じゃなかったからなんだけどw
今の時代比較的みんなものに困ったりしないからかなー?違うかなー。100均とかファストブランドとか。携帯も防犯上今は親が出してくれる時代だし。 昔ほど汗水垂らして金稼いでるイメージがすくないなー。

くるみ的仮説

くるみ
くるみ的仮説

①愛され偏重説 自分や周りに結婚してる人が少なくてまだ結婚に夢を見てる。好きな人にカワイイって一生思ってもらうのが幸せという価値観を植え付けられていて、さらに結婚後も恋愛感情が永遠に続くとまだ信じている。若い女子の愛され偏重の表れ。

②反面教師説 親世代が戦後の専業主婦家庭から共働き家庭に移った世代で、自分の母親が働いていた。でも職場環境が整っていなくて苦労している姿を見てきたから、自分はそうなりたくないと思っている。

①も②も大問題だな!

くるみ
ゆみちゃん説もなかなか説得力あるよね。若い人は物を買わないとかいうし、あまりお金なくても生きていけるって価値観がありそう。

gender=的
「「出産後も就業、初の5割超」について」のまとめ

  1. そもそもこのアンケートをとることに意味はあるのかが疑問。
  2. 「結婚後の旧姓使用についての希望を調査。」についての前提が疑問。
  3. 最近の若者世代の女子が結婚後は専業主婦になりたいって思ってる率が高いのであればそれは問題。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA