Skip to main content

第1回座談会|専業主婦はなぜ年収0円?トピについて


「専業主婦はなぜ年収0円なのでしょうか?家事のモチベーションが上がりません…」トピについて

http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1464258515/l50


—–この記事を読んでどう思いましたか?

やはり専業主婦は年収0円?

えりこ
今となっては、専業主婦は年収0円で当然だろと考えてしまうけど、1人目の出産当時は無職だったので、このトピ主と同様に、専業主婦がなぜ1円も給料をもらえないのか、自問自答する日々が続いていたなー。
でもその後、産後7ヶ月で就職先を見つけて働きだしてからは、出産しても女性は働くべきだという価値観を再認識して今に至る感じ。
ゆみ
そりゃ、家は株式会社とかじゃないから、給料は発生しないよね。結婚前に、専業主婦の雇用契約を締結してりゃ別だろうけど。
そもそも専業主婦でお金を稼ぐっていう考え方が私にはないなぁ。。。
くるみ
私は1人目から今の会社で働いてたし、働き続けることが当然だと思っていた。そういう教育を受けてきたから、辞めるという選択肢がそもそもなかった。
安易に辞めてしまった後にまた戻ろうと思っても第1線に戻れないのが現状で、そこが問題だと思ってる。その社会構造を知らずに辞めてしまった人も甘いとは思うけどねー。
えりこ
そうだねー。くるみちゃんとこみたいに大手だと、1回辞めてしまうと同じポジションに戻るのは相当難しいよね。。。
ゆみ
私の場合は、前の会社の社長の考えが子育て推進派だったから、特に辞めることは考えなかったかな。でも、子育てしながら働くことで時間の制約があった分、給料に反映されていてそこに違和感を持ってたな。
くるみ
夫に養ってもらって、家賃や食費、自分の携帯代を払ってもらえていることは、相対的に給料と考えても良いのではないかと思う。
えりこ
その生活が嫌だったら働けやって思ってしまうけど、例えば未就学児2児を抱えて、夫が全く家事育児に参加してくれない人だったら、第1歩を踏み出すには勇気がいるだろうね。
私は家事育児をしない夫なんてもはや夫婦ではないと思ってしまう。

年収がほしいなら働くべき

ゆみ
そもそも、この人は年収いくらほしいと思ってるんだろうね。お金に換算する時点で「だったら働け」って思ってしまう。
えりこ
このトピにあったコメント。

家事なんてのは働いてる人でも無償でこなしている作業、呼吸とか排泄とかと同じ。

確かにそのとおりだと思う。

ゆみ
私たちgender= (ジェンダーイコール) 的な結論としては、専業主婦でもニートでも金に関してとやかく言わないんだったら別にそのままでもいいけど、とやかく言うんだったら、さっさと働けってことだね!

gender=的|「パート主婦の減税拡大、配偶者特別控除を活用」について。のまとめ

  1. 専業主婦に給料が発生しないのは当然だと思う。
  2. 金に関してとやかく言う位ならさっさと働くべき。
  3. とはいえ、出産を機にうっかり辞めてしまった後、スムーズに第1線に戻れない社会構造は大問題。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA