Skip to main content

北とぴあ「スペースゆう」に行ってきました


こんにちは。ジェンダーイコールの大井です。
先日、北とぴあにある「スペースゆう」という男女共同参画活動拠点施設があるということで行ってきました!
「スペースゆう」とは王子駅にある北とぴあの5階にあり、区民、団体の自主的活動の場として利用できる場所になっているようです。
ここで団体が集まり、会議など情報の共有ができる場となっているようです。

充実した本の多さ!

ここには男女共同参画に関する図書、行政資料、雑誌、ビデオ等の閲覧や貸し出しをしてくれるようなのですが、その量に驚きです!
なかでも図書がとても多く行政資料や、雑誌等までチェックができないぐらいでした。ふつうにジェンダー関連の書籍も豊富なうえ、絵本も負けないくらいの冊数だったのでお子さんにもお勧めです!

交流する場所にはいい!

ここには多目的室(有料)、交流サロン、ミーティングルームがあるので団体登録をすると安く利用できるようです。
男女共同参画活動する団体にはとてもいい場所だと思いますので我々もうまくこの施設を利用できたらいいなと思いました!

住所や、詳しく記載されている北区のスペースゆう(男女共同参画活動拠点施設)のページをリンクしておきますので
興味のある方はぜひ行ってみてください!
スペースゆう(男女共同参画活動拠点施設)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA