Skip to main content

北区男女共同参画活動拠点施設「スペースゆう」に団体申請してきました!


田渕恵梨子
本日、北区男女共同参画活動拠点施設「スペースゆう」に団体申請をしてきました!
この申請が通れば同施設の広々とした多目的室を団体価格(5割も減額!)で利用できるようになります。

北区男女共同参画活動拠点施設「スペースゆう」とは?

「スペースゆう」は、東京都北区の男女共同参画のための活動拠点施設です。
JR京浜東北線王子駅に直結している「北とぴあ」5階にあります。
区民、団体の自主的活動の場として無料で自由に出入りできます。
※多目的室の利用は有料。
開館時間は朝9時から夜9時まで(日曜日は17:00まで)。休館日は基本的に月曜、祝日、年末年始ということで土日も開館しています。
館内にはジェンダー関連の書籍が図書室ばりにずらりと並んでいます。
喫茶コーナーもありますので、読書したり自主活動をしたり丸1日充実して過ごせる場所です。

北区にお住まいの方はぜひご活用ください。

情報誌「ゆうレポート」

北区では、男女共同参画について知識を広める活動の一環として、情報誌「ゆうレポート」を発行しています。
紙面は、スペースゆうなど北区の公共施設で配布していますが、Webでも閲覧することができます。

直近のテーマをご紹介します。とても良い内容ですのでぜひご一読ください。

第42号:月経困難症を知っていますか?
第41号:DVのない社会を目指して~必要とされる多面的な取り組み~
第40号:メディア・リテラシー~メディアと賢く付き合う法~
第39号:介護をしながら働くということ
第38号:女性への暴力~一人で悩んでいませんか~
第37号:小島慶子講演会「私らしい、明日への一歩」

一覧はこちらからご覧ください。

これから「スペースゆう」をじゃんじゃん利用していくぞーーー!!!

これまで隣町ということもありたまにしか訪れていませんでしたが、平日ノマド的行動を取っている私にとってはとても相性の良い施設だということに気づきました。(遅っっっ^ ^;)
これからは積極的に利用し、ジェンダーイコールとしても多目的スペースで定期的にセミナー等のイベントを開催していきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA