Skip to main content

gender= | ジェンダーイコール 的 用語集

"ジェンダー"って、なに??

他にも難しい用語がたくさん。わたしたちもうまく説明できません!
いまいちわかりにくい専門用語をリストにして残しておきます。このページがいつか辞書のようになったらいいな。

用語意味/引用元

ジェンダー社会的意味合いから見た、男女の性区別。
ジェンダーロール性別によって社会から期待されたり、自ら表現する役割や行動様式。性別役割。性役割。
ジェンダーフリー「男らしさ」「女らしさ」に囚われない生き方をしようという考え方。 尚、ジェンダーフリーという言葉は「ジェンダーを無視する」と英語圏では解釈されるので、厳密には実際の意味合いとやや異なる単語となる。 事実、国連や日本政府が公式に「ジェンダーフリー」という言葉を用いたことはない。 しかし既にそういった思想及び運動が「ジェンダーフリー」と定義されたこともあり、関連する市民団体などが用いることが多々ある。 いわば、国内でのみ通用するキーワードである。厳密には、「ジェンダーバイアス・フリー」「ジェンダー・イクォリティ」と呼称した方が、意味としては正しい。
ジェンダーレス

男女の性差をなくす考え方。
※「Gender(ジェンダー)」は「性、性別」という意味、「-less(レス)」は「〜がない」という意味。
出典:タネタン

トランスジェンダー性転換手術までは行わないが、異性の社会的性的役割や規範に収まりたい人。また性別に応じた社会で認識されている役割や規範に収まらない傾向を含む、あらゆる個人および行動、グループに当てられる名称。transgender(TG)。LGBTのTにあたる。
出典:Hatena Keyword